愛犬あぐとvalue our time

愛犬あぐとの生活をつづっています。とても可愛いです。一緒に家族を感じながらほっこりしていただけると嬉しいです。

あぐの旅日記:平城宮跡へ 「奈良の小春日和は穏やかでした」 

奈良の平城宮跡に行ってきました。

f:id:agufamily:20200322194121p:plain

 いいお天気でしたのでピクニックに行こうとなりました。

 

奈良公園だと鹿の糞が気になったのと

 

以前あぐを奈良公園に連れて行った時に

 

鹿さんどどん事件

(鹿に角であぐが突き上げられそうになった恐ろしい事件)

 鹿, 動物, リッチモンド, 動物の肖像画, クワガタムシ, 哺乳動物, 荒野

があったので

 

今回は穏やかに平城宮跡にしました。

 

平城宮跡までは鹿は来ませんf:id:agufamily:20200322194603p:plain

 

駐車城は平城宮跡の北東側の造酒司の井戸がある駐車場に停めました。

 

こちらは

 

駐車料金は無料

8:30~開場しています。 

f:id:agufamily:20200322194805p:plain

歩くことが目的ならこちらがいいかと思いますが

会館周りをしたいなら

結構遠いかもしれません

 

f:id:agufamily:20200322195248p:plain

 

早速お散歩

f:id:agufamily:20200322194942p:plain


 

久しぶりの草むらで

楽しむのかと思いきや

f:id:agufamily:20200322195508p:plain

 帰りたがる

 

でもいつもどおりです。

 

 

 

平城宮跡でのワンコさん散歩率は高めです。

みんな良い子です。

「いたずらしたの僕らじゃないです(チワワ)」の写真

 

 整備されたところ

f:id:agufamily:20200322202130p:plain


石砂利のところ

f:id:agufamily:20200322202409p:plain



草むらのところ

f:id:agufamily:20200322202531p:plain



いろんなところを歩きながら大地を感じる事ができます。

 

 

 

今は平城宮跡の第一次大極殿院の復元工事を行っています。

f:id:agufamily:20200322202849p:plain


どこまで進んでいるのか見学できます。

 ワンコも抱っこしてなら見学OKです。

f:id:agufamily:20200322203038p:plain


 

階段からの景色は

本当に清々しいです

 

 

犬連れは少しリ-ドを長くしても大丈夫ですし

 家族連れはピクニックやボール遊びをしていました。

 

 

帰るときは朱雀門広場の北側を通り

f:id:agufamily:20200322203645p:plain


 

東院庭園を通りお散歩終了

f:id:agufamily:20200322203428p:plain



 

みやと通りをわたる時だけ車の往来に注意してください。

 

f:id:agufamily:20200322203825p:plain

 

平城宮跡奈良県民にとっては

憩いの場所です。

 

機会があれば是非おこしください。

 

 

これからも楽しい愛犬との時間を共有しましょう

f:id:agufamily:20200322204401p:plain

 

ーーーー今日の元気が出る言葉-----------------------

 心配言の98%は取り越し苦労だ

 

  藤村正宏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 心配せずに今を生きていこっと。